2014 カレンダー&ダイアリー



今年は壁掛けカレンダーはないのかな?
今年はちょっとお高い気が・・・
中身が凄いのでしょうか???
でもきっと買っちゃう・・・

SH&Asto

【2013/10/18 20:18】 出版物 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)
top>>

HIGH CUT Vol.110




















【2013/09/25 08:50】 出版物 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)
top>>

LOTTEマガジン 8月号

ロッテ免税店からのメールマガジンで知りました。
もうご存知かもですが、ご紹介します
表紙を見ただけで元気がでました

LOTTEマガジン8月号(電子カタログ)





(クリックすると大きくなります)







【2012/08/08 11:45】 出版物 | TRACKBACK(-) | COMMENT(4)
top>>

MEN'S CLUB 9月号



7月24日発売の『MEN'S CLUB 9月号』の表紙はスンホン氏です
今日、本屋さんへ行ったらありました
早速購入
う〜〜〜ん 素敵です
みなさ〜ん これは是非、実際に確認してみてくださいね


編集長の戸賀さんのブログに以前アップしてくださった記事です。
メンズクラブ724売りに、ソン・スンホンさん!

バックステージの様子が楽しみですね

MEN'S CLUB サイト

【2012/07/23 15:17】 出版物 | TRACKBACK(-) | COMMENT(3)
top>>

日本人の知らない日本語3



本屋さんで偶然見つけました
(昨日買ったんですが3月9日発売です
何年前だったか・・・チングがおもしろいからと貸してくれたのがこのシリーズとの出会いです。
日本語教師の凪子先生と日本語学校に通う世界各国の生徒とのやりとりが漫画で描かれているんですが、日本人は当たり前に使っている言葉だけに外国の方の疑問になるほど〜と思いながら爆笑してあっという間に読めました。

こんな感じです」(内容の動画がAmazonさんにありました
日本人の知らない日本語3  祝!卒業編


毎年文化庁で実施している『国語に関する世論調査』というのがあるそうなんですが、22年度の調査結果の中で「慣用句などの意味について」という問題から取り上げられたいくつかの問題ですが、しっかり間違っておりました、私

たとえば、
破天荒
は「豪快で大胆な様子」「今まで誰も成し得なかったことをすること」
雨模様
は「雨が降ったり止んだりしている様子」「雨が降りそうな天気」
憮然
腹を立てている様子」「失望・落胆してどうすることもできないでいる様子」
やおら
急に、いきなり」「ゆっくりと」
など。
詳しくは文化庁のサイトを見てみてください。

平成22年度「国語に関する世論調査」の結果について(PDF)


日本語って難しいですね・・・
でも凪子先生が「日本語を優しい、穏やかな言葉」とおっしゃっています。
私も間違いだらけの日本語を使っているような気がしますが、ちょっと気をつけてみようと思います。

外国の方と話すときは短い文章で話すとわかりやすいそうです。
そういえば・・・韓国語も短い文のほうが理解しやすいです

【2012/03/09 17:55】 出版物 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)
top>>