雨上がりの京都へ

土曜日にTVで見た京都・『東福寺』がとてもきれいだったので8日日曜日に行ってきました。

東福寺

この日は雨上がりだったせいか、とても静かでした。
お庭が本当に素晴らしくてとても美しいお寺です。
通天橋をはじめ、3つの橋があるのですが、そこからの眺めも綺麗です。
紅葉の時期は素晴らしいそうですが、凄い人だそうでひっそりとしたこの時期に見ることができてよかったかも。
でも紅葉の時期にはまた来なくては・・・

三門です

本堂です

こちらがTVで見た通天橋です

開山堂です

そして方丈庭園です


季節はずれのあじさいの花が雨に濡れてとてもきれいでした。

このあと、伏見へ向かい、『月桂冠大蔵記念館』で酒造りを見学・試飲して、
ここで紹介していただいた『月の蔵人』さんで遅いランチと、冷おろし(日本酒)をいただきました。
おいしかった〜〜〜〜(写真を撮るのを忘れちゃいましたが)

そして『十石舟』に乗ってタイムスリップ。
寺田屋さんなど龍馬ゆかりの地でもあるこちらには龍馬とお龍さんのブロンズ像がありました。
なんでも、日本で初めて新婚旅行をしたのはおふたりなんだとか
途中三栖閘門で説明を聞いたのですが閘門のことを知らなかった私はびっくりなのでした。


最後は宇治でスィーツを
中村藤吉本店

充実した1日、楽しかったです。
今度はどこへ行こうかな〜〜〜〜

【2013/09/10 11:13】 旅行 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2)
top>>

さくら


きょうは晴れ
どこかへお花を見に行きたい・・・と大阪造幣局の桜の通り抜け(最終日)へ行ってきました。
向こうに見えるのが大阪造幣局です。

残念ながら、今年はもうほとんどの桜が終わっていたので、桜の種類や枚数は少ないですが、ご覧下さい。





造幣局を出て道路を渡ると泉布観があります
その奥にある桜之宮公会堂
川向こうにも公園が続いています


駅への途中にあった『藤田邸跡公園』がとっても素敵でした




水都大阪と言われるだけあって素敵でしょう・・・



駅への途中の大阪市公館の横にあった花壇にデイジー(?)が満開でした

お花を見て、青空を見て、パワー充電!

がんばらなくっちゃ

【2013/04/22 15:01】 旅行 | TRACKBACK(-) | COMMENT(6)
top>>

久々のソウル旅行  〜最後の夜は豚^^の巻〜

ずっと私の食べたいものばかりだったので、最後の夜は主人が食べたいと言っているサムギョプサルにしようと思いつつ、もうひとひねりしたくて、選んだお店が『麻浦カルメギ カロスキル店』さんです。
新沙のブラックスミスの近くです。

カルメギというのは、豚の横隔膜でやわらかくてヘルシーなんだとか。
そして私の心をそそったのは・・・このお鍋?鉄板?に注目
まわりの溝に、ナムルやキムチを少し入れ、そこに卵液をやかんで流し込んでくれるんです。
つまり、焼肉とケランチムを1度に味わえちゃうんです
(卵液の追加は1500ウォンだそうです)
あ〜このお鍋が欲しい





サムギョプサルとカルメギサルを1人前ずつ頼んでみたら、それぞれ焼き方が違って、カルメギサルは網で焼いて ちょっとすっぱいたれにつけて食べます。
やわらかくてあっさり
野菜は巻くのではなくサラダで出てきます。
サムギョプサルは穴あき鉄板で焼きます。
私は凄く感動していたのですが、主人の反応がいまひとつ。
なので、もう1軒違うお店に行くことにしました。

ワンコトゥンカルビ


トゥンカルビは豚のバックリブのことだそうで、軍手にビニール手袋をしてかぶりつくらしく、興味津々行ってみました。

日本語メニューはないんですが、ちょと日本語を話せるおねえさんがいらっしゃいました。
お店の中と外のビニールテントが選べますが、外が盛り上がっていたので、そちらへ

味は辛いのと辛くないのがあります。
どちらもきつくはありませんがちょっと八角っぽい味がします。
軍手でかぶりつくっていうのが、新感覚というか不思議と盛り上がります!
スンドゥブが辛いけどあっさりで、お肉とよくマッチしていておいしかった〜
トゥンカルビが凄く気に入り、また来よう!と決めたのでした



帰りに偶然見つけたこちらのお店
ドラマ『女の香り』のタンゴバーでした

ホテル近くをブラブラしていたらJYPにCUBEカフェ発見!
そういえば、このあたりは芸能事務所がいっぱいだったんですね・・・
ホテルの向かいのクラブには若い子たちがたくさん並んでいて週末はいつもこうなのかな?

【2012/12/18 01:48】 旅行 | TRACKBACK(-) | COMMENT(8)
top>>

久々のソウル旅行  〜ジョンシクタンの巻〜

エステの後は、現代百貨店で主人と合流して、ランチへGO
以前、FBのお友達に教えていただいて、楽しみにしていたお店です。
鳥山公園の近くにある『ジョンシクタン』さんです。
ニューコリアン ファイン ダイニングということで、韓国料理をベースにアレンジされた創作料理を出してくださいます。
ミシュランガイドにも載ったとか。

ジョンシクタン

いただいたのはCHOICE LUNCHです。
(メニューの内容はHPのものとは違っていました)












キムチが刻んで入れられていたり、ソースにテンジャンが使われていたり、
アレンジされた韓国料理をゆ〜っくりおいしくいただきました。


【2012/12/18 00:40】 旅行 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)
top>>

久々のソウル旅行  〜エステへGO!の巻〜



今回の旅行のもうひとつの目的はエステ
ちょっと奮発して予約したのは『アモーレスパ 狎鴎亭店』

現代百貨店の近くにあるBeauty Parkの2階にあります。
高級感溢れる店内なのですが、心地良い香りと空間でゆったり癒されました。
足湯からはじまり、背中・デコルテ・手・足・顔 途中で眠っちゃうぐらい気持ちよかった〜


終わった後は吸いつく肌になっていてもうビックリ ぷるんぷるん

パウダールームでアモーレパシフィックのBBクリームやファンデーション、パウダーなどを使えるんですが、照明が暗くてよく見えない〜〜〜(オロオロ)

肌はオイリーだと思っていたら、乾燥肌ですとのこと。
知らなかった〜〜〜
シミがあるから、ホワイトラインがオススメだそうで・・・
帰りの免税店で買っちゃった〜

夢のようなひとときを過ごせて本当にしあわせ
あ〜〜また行きたいです

【2012/12/17 23:18】 旅行 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0)
top>>